2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー機能:「*」で始まる小見出しの後に、カギ括弧「[」と「]」で囲んだ単語を書くと、セクション毎にカテゴリーわけできる機能が追加されたらしい。早速過去ログをカテゴリわけする。カテゴリ分けといっても、今のところは画像+戯言とはてなダイアリ…

はてなダイアリーへの要望:登録日記数が増えてきて、はてなダイアリーアンテナの中からはてなダイアリー日記を捜し出すのに骨が折れるようになってきた。はてなダイアリー日記は、細かい仕様変更が記載されていて誰にとっても頻繁にチェックしたい日記だと…

変な体勢で箱に入るレオン(写真日記/写真日記猫)

どう見ても、くつろげているようには見えないんだけど。レオンってつくづく馬鹿だなあ。

動物キーワード編集メモ: 動物キーワード内の固有名詞を充実させるべく、クロちゃんを登録。ついでに他の名前付アザラシ達にも情報を追加しておいた。ところで固有名詞を充実させるには、はてなダイアリーご利用の各飼い主さん達が、ご自分のペットをがんが…

バレンタイン

Googleのロゴの可愛さに釣られて書く本末転倒日記。 自前で画像を用意するんじゃなければ、元々僅かなマイ画像資源の枯渇を心配しなくても済みそうだけど、然るべき筋からクレームがきそうで怖くもある。

動物キーワード編集メモ: 一部「固有名詞」で登録されている動物名を全て「普通名詞」に統一する試み。「同じ類に属する個物なら、そのどれにも通じて適用される名称を表す名詞」なのだから、普通名詞が正しい筈。なんだかよくわからない、微妙な呼称は固有…

孔雀(写真日記)

動物キーワードを充実させる為に書く本末転倒日記。 この孔雀は1月27日付のモルモットと同じく、野毛山動物園で撮影したもの。他の動物園ではどうかしらないが、野毛山では数羽の孔雀が園内で放し飼いにされている。孔雀の派手にして高貴な美しさからか、…

新キーワードシステム稼動開始:幾つかのカテゴリーが用意された事により、同じ文字列で違う意味の単語を設定できるようになったそうである。ちるくるのうさっこ日記(2月9日付)に便乗して、将来的には動物カテゴリの設置期待!と書いてみるテスト。セン…

眠り猫レオン〜布団Ver.(写真日記/写真日記猫)

猫といえども、モニタの上よりは布団の上や中のほうが寝やすいようである。 だいたい夜中か朝方頃に布団の中に入ってくるレオン、その後は昼前に起きてくれば良いほうで、たいていは夕方近くまで起きてこない。 せっかくの休日の昼下がり、レオンとふれあい…

はてなアンテナ更新内容非表示設定を行った。詳細モード拒否の理由については過去に書いた通りだが、こちらの日記ではそれに加えて、「細々と内容を追加したり訂正したりするので、その都度内容が表示されるのは恥ずかしい」というのもある。しかしもっと恥…

眠り猫レオン(写真日記/写真日記猫)

1月19日付掲載の写真と似ているけど、撮影した日時は別。つまりうちのレオンはモニターの上にばかりいるという事である。 ところでPCモニターって電磁波照射してたりしないのかな? 去勢していないレオンたんが作る子供は雌猫ばかりになっちゃうのかな?…