• はてなアンテナ更新内容非表示設定を行った。
    詳細モード拒否の理由については過去に書いた通りだが、こちらの日記ではそれに加えて、「細々と内容を追加したり訂正したりするので、その都度内容が表示されるのは恥ずかしい」というのもある。
    しかしもっと恥ずかしいのは、私が文章をちまちま書き足したり書き直したりする回数が、リドミの登録ページ参照に反映されることである。
  • 日記の上部や下部に月毎のリンクにとべるカレンダーを表示させたいのだけど、あちこちいろいろ調べてもやりかたがわからないよう……。と思ったら、ヘルプにちゃんとあった
  • しばらく書かない間にβテスターの追加募集があり、名前だけ存じ上げている方・それよりもう少し存じ上げている方が、複数人参入なさっていた。
    他のレンタル日記ではこういう状況はそうないだろう。それだけ初心者以外の注目度が高い、ということなんだろうか。
  • しばらく書かない間にいろんな機能が追加されてるっぽいので、自分が使いそうなモノ・自分に関係のありそうなモノをメモしておく。
    • はてなダイアリーXSS対策:気がついたらアクセス解析が変なことになっていた(一部のタグ?がそのまま表示されていた)ので、まるまるっと削除した。私の場合、リンク元さえわかれば用が済むので、今備わっているリンク元表示機能で充分用が足りる。
    • 自動リスト機能:早速使っている。便利便利。そしてリスト表示タグをさくさくと忘れる罠。
    • 引用元の表示tDiaryではプラグインに頼り切っているblockquote、こちらはてなダイアリーではまた違う記述を使う訳で、ごっちゃにならないよう気を付けよう。ごっちゃにしたところで表示を確認すればミスに気付くだろうからまあ良いのだけど。
    • キーワード編集履歴:キーワードの登録や編集があまりにも自由で個々の良心に委ねられている辺りに少々不安があったので、「βテスト期間中だから敢えて行動を起こしてみよう!」と、キーワードの内容やキーワードそのものでキナ臭いモノを選んで削除していたのは私である。「はてなダイアリーへの要望」内に書き込まれていた某個人に対する記述と、「書き逃げを含むキーワード」に登録されていた3キーワードを消した。
      ちなみに理由については、「公序良俗に照らして消されるべき内容」と判断したとかではなく、「試しに消してみるにはいちばん差し支えないかなー」と思ったから。問題があれば何らかの動きがあるだろうし、動きがなかったにしても自分の日記で報告し関係者がキーワードを辿ってこの記述に来られるようしておくつもりだった(そして現に今そうしている)。
      それによってキーワード登録における現状が問題視されるかどうかを知りたかったのだけど、しかし「編集履歴記録機能を追加予定」という事であれば、私のした事って何も生み出さない悪質な悪戯に過ぎないような気が沸々と。内容及びキーワード登録者の方々ごめんなさい、まだその気がおありなら再登録をお願い致します。
    • キーワード編集履歴追加その1:早速、まずは自分がかつて登録したキーワード「馬鹿猫」でテスト。編集画面を開いて登録ボタンを押した後再度編集画面を開き(つまり登録内容はそのまま)、編集履歴に私の名前と編集日時が残っているのを確認。
    • キーワード編集履歴追加その2:さてキーワード削除の確認はどうしよう? 私が今ここで試しに適当なキーワードを登録してみるかな。よし。
      ………………実験終了。「勝ち猫」という言葉を登録し、親キーワードを「ねこ」にしたりまたは「ねこ」を含むキーワードにしたり、編集・削除・再登録を繰り返してみた。キーワード削除は、少なくとも一般ユーザーの目から、登録された内容の全てをきれいさっぱり消し去る事ができるようである。コメント内容を真っ新にして登録し直した上で削除すると、「『○○』を含むキーワード」にもゴミが残らない状態で削除できるらしい、という予定外の収穫も得られた。
      しかし、この日記の編集画面から参照できるリンク元表示(コメント編集から参照できるリンク元表示とはまた別らしい)を見る限りでは、キーワード登録毎にIDが別個に振られている様子なので、少なくともスタッフさんは登録及び削除の痕跡を確認できるようである。
      新規キーワードの「○○を含む日記」や編集履歴から編集者の日記まで、この僅かな時間でこうまで迅速に人が来るようには思えない。あくまでも憶測だけど、もしかしたら「キーワード登録時にキーワード名&IDが登録者の日記に自動的に表示される」仕組みだったりするんだろうか? だとしたら、閲覧者からは見えないとはいえ、疚しさを感じて悪いことはできなくなりそうなものだけど。