シェスタ(写真日記)

横浜限定の煙草(http://www.jti.co.jp/News/04/NR-no07/Siesta.html)。「香りを味わう煙草」は現在メンソール煙草が主流というかそれ以外何があるのかわからないが、このシエスタはメンソールではなくてレモングラス風味である。メンソールの刺激的清涼感ではなく、ふんわりとした柔らかい爽快感が新しい。
しかし、ハーブ志向の人は煙草なんか吸わずにハーブティーでも飲んでたほうがよっぽどそれらしいと思うので、そうするとこの煙草はどの辺をターゲットにしているのかよくわからなくなる。私みたいな変わった者好きか。
ちょっと調べてみたら、レモングラスは有名なタイ料理「トムヤムクン」に使われているハーブだそうである(http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/remongurasu.html)。これからこの煙草の事は、「トムヤムクンの煙草」と呼んでみようと思う。とは言っても、最初の1箱でどんなものかがわかって充分満足したので、2箱目以降を買う予定もないから呼ぶ予定もないのだけど。