孔雀(写真日記)

spica2003-02-11

動物キーワードを充実させる為に書く本末転倒日記。
この孔雀は1月27日付のモルモットと同じく、野毛山動物園で撮影したもの。他の動物園ではどうかしらないが、野毛山では数羽の孔雀が園内で放し飼いにされている。孔雀の派手にして高貴な美しさからか、「見かけたら幸運」と子供の頃から何となく思っていた。しかし実際には遭遇確率は高いのかもしれない。
羽根を広げてないので少々地味なのと、曇天下だったせいか色が鮮明じゃないのと、あまり近付くと逃げるかと思ったので微妙な大きさなのが、難と言えば難。
ちなみに日付タイトルの「哀しみの孔雀」は杏里の歌。私は自分の好きな歌の題名や歌詞を、深い意味もなく挿入するのが大好きである。