2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利用していない間に様々な機能が追加されたようなので、興味のある部分だけ抜き出してメモしておく。コメント入力が指定メールアドレスに通知されるように、またはてなユーザー以外もコメントできるようになっていた。今までの「限られた範囲内での結びつき…

モルモット横一列(写真日記)

某動物園のふれあい広場で撮影したモルモットの写真が出てきたので貼ってみる。 モルモット達は、後ろに写っている幼女達(※悪い人に見初められたりしないよう、顔は写さないでおきました※)の手によって横一列に並ばされた後、ふるふると震えるだけで逃げよ…

[はてなダイアリーメモ]

箇条書きタグ内で改行するとpタグが強制的に挿入される仕様(チャッピーのおまけ日記βより)自分のソースを確認してみると、確かに<p><li>あいうえお</li><p>となっている。これは「タグ内では改行しない」「タグ内で改行表示させたい場合はbrタ…

レオンのドアップ(写真日記/写真日記猫)

うちのレオンは馬鹿猫中の馬鹿猫である。この写真を見ればよくおわかり頂けると思う。猫らしい気高さ・精悍さの欠片もない、ぼんやりと力の抜けたこの顔。内猫で1日中寝ているから、もしかしたら寝起きだったかもしれないにしても、それにしたってここまで…

zonoさん作成の、はてなダイアリーβテストの皆さんアンテナ。他の方々の日記を一通りまわって読んでみた。このはてなダイアリーがヤプース!に似てると仰る方々がいらしたので、ヤプース!を調べてみるついでにキーワード登録。なるほど、いろんな日記サービ…

たれ猫レオン(写真日記/写真日記猫)

モニタの上は見晴らしが良いし温かいし横になれるし、私と顔の位置が近くなるのがレオン的にはお気に入りらしい。 ウィンドウズ付属のイメージングで画像を回転する事ができるのを、今日初めて知った(それまで何の役にも立たないソフトだとばかり思い込んで…

はてなダイアリーキーワードの登録・編集に延々悩む夢を見た。他の人がコメントを書いたキーワードに追記しようとして、間違って上書きしてしまった。tDiary.netに先にコメントなさってた方、本当にごめんなさい。キーワードの階層化・整理を、デンパリキュ…

どくろべえ(写真日記/写真日記猫)

今日の写真は友人が撮った猫。「どくろべえ」と見たまんまの愛称を勝手に付けて呼んでいるが、本当の名前も知らなければ会った事もない。友人曰く「野良猫だろう」との事なので、名前は元々ないのかも。 2日目にして早くも猫写真のストックがつきかけている…

本日現在、日記の日付はデフォルト選択のみで前後には弄れないっぽい。私みたいに「数日分をまとめて後日アップ」する人間にはちょっと厳しい仕様。キーワードは、大文字と小文字は同一のもの・全角と半角は別のものとして認識されるっぽい(ある意味当たり…

馬鹿猫レオン(写真日記/写真日記猫)

本邦初公開、うちの馬鹿猫レオン。写真は、蓋を閉めた段ボール箱の上に寝転がって、箱を潰しているところ。蓋の閉まった箱も蓋の開いている箱も、どちらも好きらしい。

はじめに

このはてなダイアリーは、カメラ付携帯で撮った写真をアップしてみたいなーと思って借りてみた。でも私は、肝心のカメラ付携帯を持ってないのだった。とりあえずは友人が撮った画像を使ってお茶を濁す。