2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特になし。

キウイ?(写真日記/写真日記花)

キウイが藤棚よろしく、つるからぶら下がって実るのは間違いないようなのだけど、この実が本当に見た目だけでなく中身もキウイかどうかは、食べてみないと信じられない気がする。

キキョウ?(写真日記/写真日記花)

蒼くて大きな五角形。花札にこういう花があった気がする。桔梗であってるだろうか?

ノウゼンカズラ?(写真日記/写真日記花)

町で時々見かけるこのオレンジ色の花の名前を両親に尋ねたところ、「多分ノウゼンカズラ」との返事がかえってきた。確かではないらしい。 私は昔、この花の事を何故か「ブーゲンビリア」だと思い込んでいた。たまの「さよなら人類」の一節、「ブーゲンビリア…

盛岡の猫(写真日記/写真日記猫)

大きな公園にはきっと猫がいるに違いない、とデジカメ付携帯を握り締めて行った盛岡公園。猫はこの写真の子1匹しか見つけられなかった。 私の姿を見つけて生け垣の向こうに逃げ込んだのを、ぐるりとまわりこんで追跡し、近付けそうな距離までしゃがみこんで…

原チャでくつろぐ?猫(写真日記/写真日記猫)

一昔前の繁栄は何処へやら、人影はまばらで閉店した店舗も目立つ商店街。歩行者天国の舗道の隅に、打ち捨てられた様子の古い原チャ。そして原チャの足置き部分に、だらっと横たわる野良猫1匹。 デジカメ付携帯片手にそろそろと近付くこちらの様子を警戒して…