• キーワードについて思っていた事:私がはてなダイアリーから長らく遠ざかっていたのは、キーワードに関する諸問題で頭がごちゃごちゃになり、「誰かが積極的にルール作りをするか、或いは暗黙の了解が出来上がるまで時間を置こう」と考えたからだった。
    βテスターに応募した当時、このはてなダイアリーが大きなコミュニティになるとは正直予想していなかった。少人数の間であれば、例えば自分が利用するサイトや自分自身のサイトをキーワード化する行為も、「ブックマークを共有する」ような感覚で好意的に受け取られるものと思っていた。また、キーワード登録も、こまめに相談して気持ちよく行われるものと思っていた。
    気が付けば利用者数が大幅増加していた。そうなれば個人サイトのキーワードを「宣伝行為」と冷笑的に受け止める向きが現れるのも当然、言葉の意味で議論やそれ以下の喧噪が沸き上がるのも当然。でも私は初っ端の印象をいつまでも勝手に引きずっていて、そのギャップにどうしても馴染めなかった。
    なので私は、「初っ端の印象」が薄れ去り新しい気持ちで利用できるまで、距離を置いていたのである。まあ実際のところは、そうやって離れている間にこの日記の存在すら忘れかけてしまったせいで復帰が遅れたんだけどね!